柴犬の株式投資ブログ

30代サラリーマンが株式投資についてお勉強しています。

図書館

最近は、メンタル(リスク管理と気持ちの持ちよう)について勉強をしようとしています。

ハワードマークスの本は以前に読んだので、「リスクの心理学」という本を図書館で借りてきました。

私は図書館大好き人間でして、月に10冊くらい借りてます。タイトル見て、チラッと中身をみて、面白そうだったら借りる。そして、一気に斜め読みし、面白そうな箇所はじっくり読む、という感じを繰り返しています。

5年ほど前から図書館を活用し始めましたが、図書館のおかげでかなり生活が豊かになりました。同世代の友人で活用してる人はあまりいませんが、すごく勿体無いように思います。

最新の本は人気ですぐに借りることはできませんが(予約すればそこそこすぐに借りれる、私は面倒くさがりなのでそこまでしない)、高い本を無料で借りれる、何よりも家に本が溜まらないのが素晴らしい。