柴犬の株式投資ブログ

30代サラリーマンが株式投資についてお勉強しています。

ブロックチェーン

この土日、ブロックチェーンについて、動画みたりしていましたが、薄っぺらい考えで、メルカリのブロックチェーンバージョン、シェアリングエコノミー関連アプリのブロックチェーンバージョンあたりが簡単に作れそうかなぁと思いました。何も知らない素人の意見ですが。

ただ、ここらへんは、仮想通貨がもっと多くの人が持たないと流行らなさそうですね。

過去には、仮想通貨決済のオークションサイトを作った人もいるみたいですが、全然流行らなかったみたいです。

 

モバファクの次なる一手が楽しみです。

 

ホリエモンやら、落合陽一氏やらの動画見てると将来普及しそうな気になります。

ただ、やっぱり、モバファクが参入しそうなのは、ブロックチェーン関連というよりは、仮想通貨関連な気がします。それより上流のサービスってモバファクに入り込む余地がなさそうな気がします。

むしろ、モバファクでなくて、そーゆーサービスを欲しい会社(かなり限定的)が自前で作っちゃうんではないかなぁと。SBIの送金サービスのように。

なので、仮想通貨の普及を前提とした、仮想通貨で取引を行えるサービスがモバファクの本命な気がします。

 

旅行会社と組んで、ホテル予約サイトとか。あれって、ホテルが色んなサイトと連携してるから、たまに予約まで進んでも、予約できてなかったときとかありますよね。あーゆーの無くなると嬉しいですが。

 

素人の感想です。