柴犬の株式投資ブログ

30代サラリーマンが株式投資についてお勉強しています。

モバファク3Q決算説明会

先ほどログミーで決算説明会の書き起こしを見ました。

 

売上についての考察です。

4Qは季節的要因で売上増の見込みとのことですが、昨年の大幅増は、広告費の増による売上増と「君の名は」、「ハッカドール」、「初音ミク」のタイアップ、コラボが上手くいったことによる売上増だと思います。一昨年についても4Qで大幅増ですが、宣伝費の増による売上増と決算説明会資料にも記載されています。

つまり、4Qで期待できることは季節的要因ではなく、3Qの宣伝費増によるDAUの増に伴う売上増です。昨年、一昨年のように宣伝費を使ったら直ぐに売上増につながるような即効性がなくなってきてますね。伸び代が少なくなってきている感はいなめません。会社側としては、売上増でなくDAU増を狙って宣伝費を使ったと言ってますが、DAUが増えれば売上が増えるのが普通ですので、本当は狙ったように行っていない(無料で遊ぶ層しか取り込めなかった)、と考えといた方が無難ですね。

 

4Qは、3Q以上に業績を伸ばす施策を実施するらしいので、1Q決算と同じくらいの数字にはなると思います。それでいくと、経常利益については通期達成できますし。